STORAGE JAPAN

トランクルーム・レンタル収納スペース活用術

トランクルームガイド

バイク収納・保管・駐車ならバイクコンテナがオススメ!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

オートバイ

「マンションの駐車場にバイクが停められなかった!」ということがよくあるようです。そもそも駐車スペースがない、管理規約で制限をされている等の理由は様々ですが、せっかく購入したのにバイク置き場がなくて困っている方は多いのです。そこで今回はバイクの駐車スペースにお困りの方のために、バイクコンテナの紹介です。

 

バイクコンテナとは?

バイクコンテナとは、バイクを収納しておく用のボックス(コンテナ)のことです。コンテナというと大型の貨物搬送用を思い浮かべますが、バイクコンテナはバイク専用ですのでバイクを収納できるサイズに設計されています。工具などのバイク用品も一緒に収納できるので、スペースを有効活用する事ができます。

自分が所有する土地に十分なスペースがあれば、バイクコンテナを購入して管理することもできますが、一般的にはバイクコンテナをレンタルするケースが多いでしょう。バイクのトランクルームともいえますね。初期費用と月額利用料を支払うことで、バイクの駐車スペースを確保できるので、バイク置き場に困っている方は近くの店舗を探してみてください。

バイクコンテナを探す

お近くのバイクコンテナを探すには、「JAPANトランクルーム(旧ライフルトランクルーム)」が便利です。日本全国のバイクコンテナを掲載しているので、あなたにあったバイクコンテナが見つかります。

バイク専用のレンタルコンテナはバイクヤードバイクボックスバイクガレージとも呼ばれ、バイク愛好家が多く利用しています。もっとシンプルにいえばバイクの駐車場・駐輪場ですね。バイク専用で借りられる駐車スペースは多くありませんから、こういったサービスを上手く活用しないとバイクを購入しても置き場所がないという事態に陥ってしまいます。

代表的なバイクコンテナ会社

JAPANトランクルーム(旧ライフルトランクルーム)」はバイクを探すためのサイトですので、実際に借りるのはバイクコンテナをサービスとして提供している会社からになります。代表的なバイクコンテナは以下の通りです。

 

バイクコンテナのメリット

バイクコンテナのメリットは安心・安全にあります。自身で保管しておくには様々なリスクが考えられ、大切な愛車が傷ついてしまいかねません。

傷・汚れ防止

例えば、屋外にバイクを駐車すると雨風にさらされてしまい、汚れやサビが気になります。あるいはいたずらによって傷つけられたり、転倒の恐れもありますね。バイクコンテナに預けておくことで、そうしたリスクを軽減できます。

盗難防止

バイクコンテナにはセキュリティ対策として鍵が付けられますので、そうしたトラブルを防ぐ事ができます。ある意味、集合住宅であるマンションの駐車場よりも安全といえるでしょう。

 

その分、バイクコンテナの利用料金は高くなりますので注意が必要です。大切なバイクをしっかり管理したい場合にはバイクコンテナを利用すると良いかと思います。

バイクコンテナの月額料金について

バイクコンテナの料金は地域や広さによって異なりますので、よく比較して決めるようにしてください。

例えば、東京都では月額数万円のサービスもありますし、地方であれば数千円で借りられます。またバイクコンテナの広さによっても料金は変わりますので、所有するバイクのサイズにあった場所を探す必要があります。

 

最後に

コンテナ

バイクを趣味にしている方にとって、バイクの駐車スペースは悩ましい問題です。もしも駐車スペースがないからバイクの購入を控えている方がいらっしゃるのであれば、近くにバイクコンテナがないか是非探してみてください。

-トランクルームガイド
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

日本最大級のトランクルーム比較サイト3選!トランクルーはココで探せ

日本最大級のトランクルーム比較サイト3選!トランクルームを探すならどこ?

「トランクルームって、どうやって探せばいいの?」 そんな方にオススメのトランクルーム比較サイトを紹介します。紹介するサイトは日本最大級のトランクルームポータルサイトなので、物件数も豊富です。エリアから …

ストーブやヒーター、こたつなどの冬物家電はトランクルームに!

ストーブやファンヒーターはトランクルームに収納できる?どうやってしまえばいいか徹底解説

寒い冬には大活躍するストーブやファンヒーター、こたつなどの冬物家電。エアコンよりもすぐに部屋を暖めてくれるので手放せないアイテムと言えます。 ただ、これらの冬しか利用しない暖房器具は、時期が過ぎれば物 …

トランクルームとは?トランクルームの探し方と料金相場をチェック

トランクルームとは?トランクルーム・レンタル収納スペースの探し方と料金相場をチェック

最近になってトランクルームの利用者が増えてきましたが、まだまだ活用できていない方も多くいらっしゃると思います。そもそもトランクルームとは一体どのようなサービスなのでしょうか。今回はトランクルームやレン …

LIFULLトランクルーム

日本最大級!JAPANトランクルーム(旧ライフルトランクルーム)でレンタル収納スペース施設を検索・気になる店舗の空室状況・料金は?

JAPANトランクルームは、日本最大級のトランクルーム検索サイトです。JAPANトランクルームは、以前ライフルトランクルーム(LIFULLトランクルーム)という名称でしたが、現在は変わっています。日本 …

ゴルフバッグ・ゴルフ用品の置き場所に困ったらトランクルームに収納!

ゴルフバッグ(キャディバッグ)・ゴルフクラブをトランクルームに収納・保管するのはあり?

ゴルフバッグ(キャディバッグ)やゴルフクラブの置き場所に困っていませんか?趣味の用具としてはサイズが大きい物になりますので部屋に置いておくと生活空間が狭くなってしまい、お悩みの方は多いと思います。広い …

SPONSORED

加瀬のレンタルボックス

加瀬のレンタルボックス

スペースプラス

スペースプラス

ドッとあ~る

ドッとあ~る